2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RubyでCGI

RubyでCGIを操作する方法について調べた結果をメモ RubyCGI.org:RubyでCGIをつくろう http://www.rubycgi.org/cgi_explanation/index.htm ルビマ:RubyビギナーのためのCGI入門(特に第二回目) http://magazine.rubyist.net/?0012-CGIProgrammingForRubyBe…

Ruby/Railsプログラミング環境の構築

仕事場で使っているPCは5年ほど前のVISTAのノートPC。 なので社長さんたちが使っているMACBOOKの開発環境と全く同じにするのは非常に面倒。ということでネット環境さえあればブラウザ上で同じ環境を構築してくれるものはないかなあと探して見たところ幾つか…

プロジェクトの共同管理にGit

プロジェクトを複数人で更新している時、こんな困ったことはありませんか? 誰かが自分の書いたプログラムを上書きしてしまった。 それぞれのプログラムバージョンが微妙に違う。 現バージョンで重大なバグが見つかったが過去のバージョンのバックアップを撮…

sublime text3

プログラムを書くのには基本的にはテキスト編集ソフトが必要です。 メモ帳でも動きますがやはり使いづらい。 ということでプログラム用の機能が充実しているテキスト編集ソフトを探す旅へ。 ・サクラエディタ 色分け表示等基本的な機能は揃っていて拡張性も…

新しいことを覚えるにはまずドットインストール

初めの記事に入った通り私はプログラムが殆ど出来ません。 唯一使ったことの有るプログラムは研究室で使ったC言語くらいという惨状。(社長曰くそれでもベースレベルはできているとのこと) しかも仕事場で使うのはRuby、html、cssといったほぼ未知の領域。 …

技術ブログの開始

2014年3月からなんの因果か、システム系ベンチャー企業のお世話になることになりました。 全く知識の無いプログラム系のお仕事に四苦八苦しながら日々調べたことや参考にしたサイトを備忘録としてまとめていきます。